悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月25日(金) 17時03分

水産庁がフグ養殖調査実施 長崎のホルマリン使用問題で産経新聞

 長崎県のトラフグ養殖業者の6割が、発がん性が指摘されているホルマリンを寄生虫対策で使用していた問題で、水産庁は25日、長崎市で県内11漁協の組合長ら関係者を集め、事実関係の聞き取りや再発防止に向けた指導を行った。

 水産庁増殖推進部栽培養殖課の木実谷浩史・魚類防疫室長は冒頭、「養殖水産物の安全性確保で全国の関係者の努力を踏みにじる結果となり残念だ」と指摘。漁協側は、漁協としてのホルマリンの取り扱いはなかったと説明した上で「指導力がなかった」と釈明したという。

 水産庁は、ホルマリンの全国的な使用状況などを調べる対策本部を設置し、各都道府県にホルマリンの不使用を通知するとともに、実態調査の結果報告を求めている。

 木実谷室長は「水産庁の調査にも漏れがあった。対策本部で再度点検し、信頼回復に向けて協議したい」としている。

【関連情報】
トラフグ養殖に発ガン性指摘のホルマリン使用 (04/22)

ホルマリン 関連記事を検索

http://www.sankei.co.jp/news/030425/0425sha137.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ