悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月25日(金) 16時49分

バンダイ、SARS対策で中国生産のおもちゃ消毒朝日新聞

 玩具の9割近くを中国で生産する大手玩具メーカーのバンダイは4月から日本に出荷する前に玩具の消毒を始めたことを明らかにした。現地で感染が広がっている新型肺炎の重症急性呼吸器症候群(SARS)の予防策。感染の恐れは低いが、「子どもの扱う玩具に万が一のことがあってはならない」と衛生面で万全を期す。中国の生産の一部をタイの工場に移管する検討も始めた。

 中国の生産拠点であるバンダイ香港では現地の関連会社や協力工場など数十社に商品の出荷前の紫外線による消毒に加えて施設内の定期消毒、作業員の工場出入り時の手洗いの励行、マスク・手袋着用など15項目にわたる指導を始めた。さらに実施状況を写真などで報告させて徹底を図っている。

 また、今後、流行が長期化した場合をにらんで中国ではなくタイの工場に生産を移すことも検討。年末商戦に繰り出す玩具の生産は秋がピークとなるため、SARSの感染動向を見て、対応する方針だ。(04/25 16:49)

http://www.asahi.com/national/update/0425/015.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ