悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月24日(木) 18時55分

無登録農薬「ビーナイン」の確認、さくらんぼ出荷前分析を開始−−県 /山形毎日新聞

 ◇ハウス栽培さくらんぼ
 県農林水産部は23日、無登録農薬「ビーナイン」の成分が残留していないかを確認するため、シーズンを迎えた県内のハウス栽培サクランボの出荷前分析を始めたことを明らかにした。県が民間機関から得た情報で、散布した翌年のぶどうにビーナインの成分が残留したケースが、過去に県外であったことが分かったという。
 ビーナインは、果樹に使用するための登録が89年に失効。昨年の県の調査で、県内の33農家が購入(96年以降)していたことが判明している。
 今年度から実施している県産農作物の出荷前分析の対象になっていなかったが、情報を受けて、県内202戸のハウス栽培のサクランボ農家のうち、各農協単位で抽出した8戸と昨年購入が確認された2戸を対象に分析している。また全戸を対象に、防除履歴の確認を急いでいる。【加藤隆寛】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030424-00000006-mai-l06

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ