悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月24日(木) 22時51分

4情報以外の提供、新たに4町村 自衛官募集問題朝日新聞

 防衛庁が自衛官募集のために全国の地方自治体から18歳前後の「適齢者」の情報提供を求めていた問題で、石破防衛庁長官は24日の衆院個人情報保護特別委員会で、住民基本台帳法で閲覧が認められている4情報(住所、氏名、生年月日、性別)以外の情報を提供していた自治体が、自衛隊函館地方連絡部管内の4町村でも新たに確認されたことを明らかにした。

 4情報以外の情報収集について23日の同委では全国20県、332市町村と説明していた。しかし、毎日新聞が函館地連の管内でも情報提供をしていたことを報じ、再調査したところ、同地連管内の北桧山町、大成町などが「親の名前」も提供していたことが判明したという。

 赤城徳彦・防衛庁副長官はこうした自治体がどの程度あるかについて、確認中として明確な答弁を避けた。(04/24 22:51)

http://www.asahi.com/national/update/0424/031.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ