悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月24日(木) 17時36分

検察側「無期刑軽すぎる」 オウム・中村被告控訴審朝日新聞

 松本サリンや信徒殺害など4事件で殺人などの罪に問われ、死刑を求刑されたが一審で無期懲役判決を受けた元オウム真理教幹部・中村昇被告(36)の控訴審第1回公判が24日、東京高裁であった。控訴趣意書の中で検察側は「被告の役割は従属的、追随的だったとの東京地裁判決には事実誤認があり、量刑は軽すぎる」と陳述した。弁護側は「犯行時、マインドコントロールや薬物の影響を受けていた」と、さらに情状酌量を求めた。

 仙波厚裁判長は、弁護側の請求を受け入れ、マインドコントロールの専門家に対する証人尋問を行うことを決めた。検察側が請求した一審判決後の遺族の被害感情などの調書も、新たに証拠採用された。(04/24 17:36)

http://www.asahi.com/national/update/0424/020.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ