悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月24日(木) 14時13分

「友人の子が手術…至急献血を」 いたずらメールに注意熊本日日新聞


悪質ないたずらとみられる、献血を募るチェーンメール

 緊急の献血を募る携帯電話のチェーンメールが二十日ごろから、全国で広まっている。県内でも県赤十字血液センター(熊本市)に真偽を問い合わせる電話が相次いでおり、同センターは「血液は足りており、悪質ないたずらの可能性が高い」として注意を呼び掛けている。

 メールは「友人の子が悪性リンパ腫で、手術にはB型Rhマイナスの血液が緊急に必要」という内容。該当者には、添付のメールアドレスや携帯電話に連絡するよう指示してある。県内で送り付けられたメールは数種類あるとみられ、少しずつ文面が異なっている。

 同センターには二十三日までに「知り合いに該当者がいる」「メールの内容は事実か」などの問い合わせが十三件寄せられた。中には直接、同センターを訪れ、血液提供を申し出たB型の男性もいたという。

 事態を重く見た日本赤十字社(東京)は、インターネットの同社ホームページに「全国どの地域も、B型Rhマイナスの輸血用血液は不足していない」と掲載し、沈静化に努めている。

 県赤十字血液センター登録課は「仮に在庫が不足していても、メールで不特定の方に献血をお願いすることはない。今回の騒ぎは人の善意を逆手に取っており悪質」と話している。

http://kumanichi.com/news/local/main/200304/20030424000220.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ