悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 00時00分

 スーパーなど取引休止 トーラク豆乳問題神戸新聞

 食品メーカー「トーラク」(神戸市東灘区)が、厚生労働省許可の「特定保健用食品」(特保)に指定されている宅配専用豆乳の製造工程を無許可変更していた問題で、同社が商品の自主回収を始めたのを受け、二十二日、各地のスーパーや牛乳販売店でも宅配済みの商品を回収したり、今回の製品とは別の店頭販売用豆乳の取引を休止するなどの動きが広がった。

 同社の豆乳やヨーグルトなど十品目を扱うコープこうべ(神戸市)は、全商品の取引を一時休止。「自社基準とはいえ、特保商品で菌が出た不合格品を再生するとは納得できない。安全性が確認されるまで取引を見合わせる」とし、同日中にも、トーラク関係者に説明を求める。

 トーホー(同)でもトーラクの豆乳関連商品三品目を一時店頭から撤去。関西スーパーマーケット(伊丹市)は「取引のある商品については問題ないと聞いている。製造工程の詳細などを聞いた上で対応を検討したい」。

 トーラクの委託を受けて豆乳を宅配している明石市の牛乳販売店は、購入者からの問い合わせに答えたり、朝から商品の回収に追われた。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030422ke105520.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ