悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 10時47分

社内検査不合格の豆乳混入 「特保」の製品、自主回収共同通信

 食品メーカー「トーラク」(神戸市東灘区)が「特定保健用食品(特保)」に指定されている豆乳を製造する際、社内の検査で不合格になった豆乳を混入していたことが22日、分かった。
 特保は厚生労働省が健康への有効性を認めた食品で、成分表示や製造方法を勝手に変更できない。今回の混入は食品衛生法上問題はないが、届け出がなかったため、厚労省は混入の中止を指導。同社は21日から製品の自主回収を始めた。
 これまでに健康被害の報告はないという。
 同社によると、問題の製品は宅配専用の「大豆農場の豆乳プレーン」。コレステロール低下などの効果があるとされ、全国約8万6000世帯に配達されている。
 同社は製品を出荷する際、通常より厳しい基準で細菌検査を実施しているが、不合格となった豆乳を廃棄せず保存し、新たに製造した豆乳に5%程度混ぜ、加熱処理して出荷していたという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030422-00000062-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ