悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 16時06分

行政や業界の役割明確に 健康食品問題で厚労省共同通信

 健康ブームを背景に消費が広がっている「健康食品」の安全性確保をめぐり、行政や業界、消費者の役割を明確にしようと厚生労働省は専門家による検討会を設置し、23日に東京都内で初会合を開く。消費者の意見も聞きながら、本年度内に提言を取りまとめる。
 昨年、表面化した中国製ダイエット食品による健康被害問題をきっかけに、健康食品の製造、流通実態を踏まえ安全性確保の方策を検討。適切な情報提供や服用量の順守など、行政や業界、消費者にそれぞれ求められる役割を提言する。
 含有成分による健康増進効果など一定の条件を満たした場合に表示が認められる「保健機能食品」制度についても、有効に機能しているかなどを検証する予定。
 厚労省は「安全性だけではなく、健康食品の有効性をどう国民の健康づくりに生かしていくのかも含め幅広く検討したい」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030422-00000122-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ