悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 23時10分

<トラフグ>養殖業者の半数以上がホルマリン使用 長崎県調査毎日新聞

 全国一の養殖フグ生産を誇る長崎県のトラフグ養殖151業者のうち半数以上の95業者が、水産庁が使用禁止を通達している劇物のホルマリンを寄生虫駆除のために使っていた。22日、県が調査結果を発表した。

 県食品安全推進室などによると、県内では4月21日現在、トラフグ359万匹を養殖。このうち166万匹にホルマリンが使われていた。今のところ、トラフグからホルマリンは検出されていないが、県は業者にホルマリンを使用したフグの出荷停止を求めている。

 トラフグのえらには寄生虫がつきやすく、駆除には薄めたホルマリンに浸すのが効果的とされる。しかしホルマリンは、養殖真珠の母貝のアコヤ貝が大量死するなどの影響が指摘されている。水産庁は81年以降、使用禁止を繰り返し通達。厚労省も今国会に使用禁止を含む薬事法改正を提案している。 【富田洋一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030423-00000119-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ