悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 00時00分

給与明細書 電子ネットで朝日新聞・

 太田市は給与支給日だった21日から、これまで職員に紙で配布していた給与明細書を、庁内の電子ネットワークで配布するシステムに切り替えた。自宅からはアクセスできず、他人に見せるにはデータのファイルを作成するなど自己責任による作業が必要。「いくら支給されたか、振込先の銀行の通帳を見れば妻は納得するだろうか」と戸惑う職員もいた。
 
 システムは配布事務の軽減とペーパレス化推進のため、3月発表の人事異動から導入された。ネットワークされている庁内のパソコンに個人のIDとパスワードを打ち込めば閲覧できる。

 しかし、ペーパレス化に逆行するためデータの印字は自粛。給与明細のデータを家庭に持ち帰る場合は、職場のパソコンからデータを個人用のフロッピーに落とし、自宅のパソコンで見る。

 毎月、妻に明細書を渡していた30代の男性職員は「ファイルに落として持ち帰ります。保存は簡単になります」。妻に明細書を見せていないという別の男性職員は「これで言い訳ができます。いや、トラブルのもとかも……。通帳を見れば支給額は分かるから問題ないでしょう」と話した。
(4/22)

http://mytown.asahi.com/gunma/news02.asp?kiji=2691

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ