悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 01時33分

落書きや路上喫煙禁止 平和公園周辺、条例制定へ共同通信

 広島市は21日までに、平和記念公園周辺などで落書きや路上喫煙などを禁止し、違反者に罰則を科す条例を制定する方針を固めた。条例案の詳細は策定中で施行時期は未定だが、早ければ6月議会に提案する。
 市環境局によると、対象地域としては世界遺産の原爆ドームや原爆資料館のある平和記念公園に加え、JR広島駅周辺なども予定している。
 他の自治体の条例も参考にして、落書きや路上喫煙のほか、空き缶やたばこの吸い殻の「ポイ捨て」も禁止し、罰金の最高額は2−3万円程度で検討している。
 広島市では2001年から原爆ドームに落書きされたり、原爆慰霊碑にペンキがかけられたりする事件が発生しているため、市は「街の美化を図るとともに、事件の防止にもつながれば」と話している。
 路上喫煙禁止条例は、政令指定都市では福岡市が制定している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030422-00000014-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ