悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 12時56分

隊員募集で住基情報利用 防衛庁、自治体から共同通信

 防衛庁が自衛官募集のため1966年から37年間、各地の自治体に適齢期を迎える市民の情報を住民基本台帳から選別して提供するよう依頼し、多数の自治体が応じて、一部で閲覧対象外の情報も寄せられていたことが22日分かった。
 住民基本台帳法は住所、氏名、生年月日、性別の4項目について誰でも閲覧でき、自衛隊法で定めた募集利用には問題ないとされる。しかし、石川県で保護者の名前がリスト化されたケースがあったほか、健康状態も収集対象になっていた。
 石破茂防衛庁長官は同日、一部の閲覧対象外の利用を認め「事実関係があったかどうか全国の(募集を担当する)地方連絡部に確認している」と実態調査に乗り出していることを明らかにした。
 防衛庁によると、以前から都道府県を通じて、各市町村に、自衛官適齢者の情報を地方連絡部に提供するよう依頼。全国の3割強の自治体が募集業務に協力する形で情報リストを作っていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030422-00000105-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ