悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 00時00分

首都圏の大手私鉄駅 全面禁煙来月から 東京新聞

 首都圏の大手私鉄は二十一日、駅構内を五月一日から全面禁煙にすると発表した。ホームに喫煙コーナーを設ける分煙を進めてきたが、コーナー以外での喫煙がなくならないなど「なかなか徹底しにくい」(京浜急行)ことから、一律禁煙に踏み切る。

 全面禁煙を決めたのは、東武、京成、西武、京王、小田急、東急、京浜急行、相模鉄道の大手八社と、新京成など一部の中小私鉄。

 公共施設での受動喫煙防止を定めた健康増進法が五月に施行されるのに合わせた。

 これまでは原則禁煙でホームに喫煙コーナーを設けてきた。

 しかし「喫煙コーナーから煙が流れてくる」「禁煙が徹底されていない」などの苦情が多く、小田急が実施したアンケートでは全面禁煙を求める意見が約三分の二を占めた。

 東京の営団地下鉄と都営地下鉄は一九八八年から全面禁煙を実施。JR東日本は五月から渋谷など東京都区部の六駅で朝の二時間、禁煙タイムを設けるが「列車の運転間隔が長く、待ち時間が長い路線もある」として当面分煙方式を続ける。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030422/mng_____sya_____003.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ