悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 18時37分

トラフグ養殖に発ガン性指摘のホルマリン使用産経新聞

 養殖フグ生産高が日本一の長崎県で、トラフグを養殖する151業者の6割に当たる95業者が、発がん性が指摘され使用が禁じられているホルマリンを寄生虫対策に使っていたことが22日、長崎県の調査で判明した。

 長崎県は、現在養殖している359万匹のうち、ホルマリンを使用した166万匹について出荷停止を要請した。

 金子原二郎知事は同日、緊急記者会見し、「全国の消費者に申し訳ない」と陳謝した。

 県水産部などによると、昨年11月、厚生労働省から「長崎、愛媛両県のトラフグ養殖で、ホルマリンが使用された疑いがある」と指摘があり調査を開始。

 ホルマリンの販売業者から提供を受けた販売リストを基に、同部が県内の全養殖業者に個別調査した結果、調査対象とした2001年以降、6割に当たる業者が使用を認めた。

 金子知事は「実態把握が十分でなかったことを深く反省している。日本一を誇ってきただけに、まさか、という気持ちだ」と話した。

http://www.sankei.co.jp/news/030422/0422sha104.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ