悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 18時40分

プロ野球ゲーム制作を妨害 公取委がコナミに警告共同通信

 公正取引委員会は22日、大手ゲームソフトメーカーのコナミ(東京)が、プロ野球選手の肖像を家庭用ゲームソフトに独占的に使用する権利を盾に、同業他社のゲーム制作など自由な事業活動を妨害した疑いがあり、独占禁止法違反(不公正な取引方法)に当たる恐れがあるとして、コナミに警告した。
 公取委によると、コナミは2000年4月から3年間、日本野球機構との間でスポンサー契約を結ぶ見返りに、プロ野球12球団の球団名、選手名などの独占的使用契約を締結した。
 契約には、プロ野球の品位を傷つけるなど特段の合理的な理由がない限り、コナミ以外のメーカーにもサブライセンス(2次使用権)を許諾する規定が盛り込まれていた。しかし、コナミは複数のメーカーに対し、許諾契約を遅らせたり、許諾の申請を受け付けず、ライバル業者にゲームソフトの販売を断念させるなどした疑い。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030422-00000167-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ