悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 13時30分

神戸市の食品メーカーが細菌検出の豆乳を再利用読売新聞

 食品メーカー「トーラク」(神戸市東灘区)が、厚生労働省が特定保健用食品(特保)として許可している豆乳「大豆農場の調整豆乳プレーン」(200cc)に、細菌が検出された豆乳を混ぜて出荷していたことが社内検査でわかり、同社は22日までに、全国8万6000世帯に宅配で販売した製品の自主回収を始めた。

 健康被害の届けはないという。

 同社によると、1998年の発売当初から、細菌が検出された豆乳を5%混ぜ、加熱処理して出荷していた。厚労省は特保について許可なく成分割合などの変更を認めていない。同社総務部は「食品衛生法上、再利用は問題なかったのでこのような製法をしていたが、認識が甘かった」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030422ic10.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ