悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月22日(火) 11時39分

発明社員は対価請求できる 最高裁が初判断共同通信

 会社の業務で発明した社員が社内規定を超える対価を求めることができるかが争われた訴訟の上告審判決で最高裁第3小法廷(上田豊三裁判長)は22日、「請求権がある」との初判断を示した上で、オリンパス光学工業(東京)の上告を棄却した。
 同社に約228万円の支払いを命じた1、2審判決が確定した。
 職務発明の対価をめぐっては、青色発光ダイオードの開発者が日亜化学工業(徳島県阿南市)に20億円を求めるなどの訴訟が相次いでいるが、社員側に請求権を認める下級審の判断が続く中で、最高裁も追認した。
 1、2審判決によると、元社員はビデオディスク装置の研究開発部に在籍していた1977年、ディスクの性能改良に関する発明をした。会社は規定に基づき、特許を受ける権利を元社員から引き継ぎ、特許権を取得。元社員は報償金など約21万円を受け取った。元社員は94年に退職した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030422-00000078-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ