悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月21日(月) 07時02分

ネット銀行、新サービス競う日経新聞



 インターネット専業銀行の新サービス開発が活発になってきた。イーバンク銀行は企業などが仮想の銀行をつくり取引先や顧客などと資金のやりとりをすることを支援をする。ジャパンネット銀行は生命保険会社の代理店となり、個人年金保険のネット販売を始めた。情報技術(IT)の活用で、既存の銀行サービスや取引慣行が大きく変わる可能性がある。

 イーバンク銀の仮想銀行サービスでは、まず企業が関連会社や取引先、顧客などを集めてグループを結成。イーバンク銀に専用の口座をつくり、仮想銀行を設立する。仮想銀行に口座を持つ企業などの間では、資金を貸し借りしたり、預金を集めたりすることができる。取引先の資材購入資金や設備投資資金の融資、従業員向けの社内預金や住宅ローンなどを想定している。金利はイーバンク銀が一定の歯止めを設けるが、基本的には参加者で自由に決められる。(07:02)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20030421AT1F2000520042003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ