悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月21日(月) 18時11分

携帯電話が「大人の玩具」に変身WIRED

 イギリスのソフト開発会社、バイブレット・コム社が携帯電話を「大人の玩具」に変身させるソフトウェア『パーリング・キティー』(Purring Kitty)を発売し、テレフォン・セックスという言葉に新しい意味を加えようとしている。

 4月第2週にリリースされたパーリング・キティーは、フィンランドの電話機メーカーであるノキア社の携帯端末のうち、振動呼び出し機能を備えた一部の機種を「単独の振動マッサージ器」に変えるソフトウェアだ。

 「ネコが喉をゴロゴロ鳴らしているような優しいバイブレーションは、どんなに寂しい冬の夜でも完璧なお相手役を務めます!」と、 http://www.vibelet.com/ 同社のウェブサイトは自信たっぷりに宣伝している。

 本名ではなく『ゾー・ウォルシュ』という仮名にすることを条件に、開発者は次のように述べている。「いや、ジョークではない。事実、このことも私たちの最も大きな問題の1つだった。4月1日と重ならないように、リリース日を遅らせなければならなかった。これはジョークの入った製品だが、間違いなく実際に機能する」

 価格は1.50ポンド(約280円)で、『ワイヤレス・アプリケーション・プロトコル』(WAP)のリンク経由で直接電話機にダウンロードできる。インストールしてしまえば、2つの操作「スタート」と「停止」を指示するだけでいい。実行中は、満足そうな猫の表情が電話の画面に表示される。

 25歳のウォルシュ氏は、「かなり名の通った」携帯電話ゲーム制作会社の共同創立者だと述べている。しかし、行きつけのパブで市場調査の大部分を行なった副産物のパーリング・キティーを、この会社と結び付けたくないという。

 「これまでの反響は、かなり良好だ。反応ははっきりと半々に分かれる。女の子の半数はすぐに、これが何なのか理解する。残りの半分は、猫の画面を見て『これ、可愛いけど、なんで振動してるの?』と質問し、それからようやく納得する」

 ウォルシュ氏によると、このソフトウェアの存在が知られはじめており、全く広告していないのにすでに数十回もダウンロードされているという。設計意図に沿って使用された実例は、1回だけ知っているとウォルシュ氏は話す。

 「パブにいた女の子が私から携帯を取り上げて、前ポケットに入れ、バッテリーを使い切るまで返してくれなかった。これが私の確認できた、唯一の使用例だ。彼女は非常に楽しんでいた」

 フルに充電すれば、約1時間は使えるとウォルシュ氏は説明している。パーリング・キティーが使えるのは、ノキア社製のJavaに対応した機種の一部だけだ。対応機種のリストはバイブレット・コム社のサイトで確認できる。現在のところ、他のメーカーの電話機上では実行できない。

 ウォルシュ氏によると、パーリング・キティーは、この種のアプリケーションとして初の製品だという。これまでは、電話機を一定時間にわたって振動させるためには、何回も呼び出しつづける必要があった。

 このソフトウェアは、イギリス国内の携帯電話顧客の大部分が入手可能で、ヨーロッパの大部分と、それ以外の一部の国でもダウンロードできる。米国からも入手できたが、決済方法が複雑になるという。米国のユーザーにも広く提供しようと検討中だが、サービスを提供する事業者を見つけるのが困難かもしれないとウォルシュ氏は考えている。

 「このようなコンテンツを、誰もが喜んで引き受けるわけではない」

 サンフランシスコのバイブレーター販売店『 http://www.goodvibes.com/ グッド・バイブレーションズ』に勤務する性科学者のキャロル・クイーン氏は、こうした「実用的な製品」を米国の通信事業者が受け入れない可能性について、残念なことだと述べている。

 「米国にくらべて、(ヨーロッパでは)清教徒的な旧弊が少ない。この国では、携帯電話を宣伝するために、胸の谷間を露出した女性を好きなだけ何人でも使える。しかし、携帯電話をバイブレーターに使おうと思ったとたん、門前払いを食らってしまう」

 振動式の携帯電話を使ったことのあるクイーン氏は、パーリング・キティーがおそらく一部の女性には十分だろうが、振動の強さが足りないと感じるユーザーもいるかもしれないと述べている。「一部の人にとっては、興奮するのに十分な強さだろう」

 しかし、電話機を使って通話と刺激を同時に行なえないのが残念だとクイーン氏は話す。「そうすれば、テレフォン・セックス用にこれ以上ない製品になるのに」

 バイブレーター関連の他のニュースとしては、グッド・バイブレーションズが、ステレオやMP3プレーヤーと接続できる、初の個人用刺激装置を発売する予定となっている。

 新発売される『 http://www.audi-oh.com/ オーディ・オー』(Audi-Oh)は、宣伝文句によると、「オーディオに合わせて動く、世界初の快楽システム」で、音波のエネルギーを使って「ユニークな刺激、無限に変化するバイブレーション」を作り出すという。

 「股間で音楽を奏でてくれる製品だ」とグッド・バイブレーションズは説明している。

[日本語版:湯田賢司/高森郁哉]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030206104.html 米国でようやく始まる携帯「出会い系」サービス、位置情報提供機能に懸念の声

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020514206.html 「前戯」と会話を楽しむ新インタラクティブ・セックスゲーム

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011102206.html 携帯がないとセックスもできない?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20011004303.html PDA『バイザー』がマッサージ器に変身

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010822301.html 触覚インターフェース『ハプティックス』の可能性

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20000512207.html 大学講座『サイバーセックス』は刺激的


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030421-00000006-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ