悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月20日(日) 00時00分

板倉町が課税ミス 200戸から1900万円多く徴収 東京新聞

 板倉町が固定資産税の課税設定を誤り、十年間で二百戸分計約千九百万円多く課税していたことが十九日までに分かった。同町は昨年九月の議会で補正予算を組み、十月初めに住民に謝罪、超過分を還付したという。

 同町税務課によると、一九七五年から八一年にかけて、増築世帯の課税設定を行った際に入力ミスがあった。このミスで、経過年数に伴い固定資産税が減額補正される際、実際の評価額より高く設定され、減額幅が本来の減額より少なく補正された。このため、差額分一戸当たり年二万−一万円が超過課税されたという。

 同課は「当時、パソコン入力に変わったため、ミスが起きてしまった。あってはならないことで調査をさらに徹底したい」としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20030420/lcl_____gnm_____002.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ