悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月19日(土) 12時43分

干しシイタケ、中国産を「大分産」偽装…製造業者捜索読売新聞

 大分県警は19日午前、干しシイタケの製造業者「藤徳商店」(大分県杵築市本庄)が、中国産干しシイタケを大分産と偽って表示、販売していたとして、不正競争防止法違反容疑で事務所などを捜索した。同商店代表らの事情聴取も進めている。

 調べによると、藤徳商店は昨年10月ごろ、中国産100%の袋や中国産を混合したパックに、「大分産椎茸(しいたけ)」などと表示し、県内や北九州市の食品会社に販売した疑い。同県は昨年9月、藤徳商店を調査した際に偽装表示を確認し、改めるよう文書で指導した。しかし、その後も偽装商品が出回ったため、今年3月に食品の産地や品質表示を義務づけるJAS法に基づき、改善を指示。業者側は商品を自主回収していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030419i404.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ