悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月18日(金) 21時01分

NTTの通話料金、現行水準が上限・総務省研究会日経新聞



 NTT東西地域会社の通話料金について検討する総務省の研究会は18日、2003年10月からの3年間は、電話や総合デジタル通信網(ISDN)の通話料金を現行水準から引き上げるべきではないとする報告書をまとめた。IP(インターネット・プロトコル)電話の普及により通常の電話の通話量は減る可能性があるが、NTTのコスト削減努力で吸収するよう求める内容だ。

 研究会は、NTTの料金の上限を定める「プライスキャップ制度」が10月に見直されるのにあわせて、NTTのコストや通話量などについて検討。「通信市場は構造変化が進んでおり、通話量の予測は困難」としながらも、一般の通話に占めるNTTのシェアが高いことから、現行の料金を引き上げると社会に影響を与えると判断した。

 総務省はこの報告を受けて上限価格を示す「基準料金指数」を算出。22日に開く情報通信審議会の電気通信事業部会に諮問し、6月末にも正式決定する予定だ。(21:01)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20030419AT1F1801818042003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ