悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月18日(金) 00時00分

「前払いの授業料返して」と大学を訴える入学辞退の学生、仙台地裁に提訴ZAKZAK

 入学を辞退したのに前払いした入学金と授業料を返還しないのは違法として、岐阜県出身で仙台市青葉区の学生が18日までに、静岡理工科大(静岡市)に授業料など約97万円の返還を求める訴訟を仙台地裁に起こした。

 訴えによると、学生は昨年2月に静岡理工科大に合格し、入学金30万円と半年分の授業料約67万円を納めた。その後、別の大学に合格したため、3月下旬に入学を辞退した。

 学生は授業料などの返還を求めたが、大学は学生募集要項に記載された「納入された入学金と授業料は理由を問わず返還しない」との条項を理由に拒否した。

 学生側は「授業料は教育役務への対価として支払うもの。入学前に在学契約を解消すれば大学には損害はなく、違約金を支払う義務はない」とし、大学側の行為は民法や消費者契約法に反すると主張している。

 大学側は「入学辞退したために欠員が出るなど、損害は大きい」と反論している。

ZAKZAK 2003/04/18

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_04/2t2003041820.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ