悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月17日(木) 21時43分

見せたくない第1位「クレヨンしんちゃん」のフシギ読売新聞

 映画版が昨年度の文化庁メディア芸術祭大賞を受賞したアニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)が、「保護者が子供に見せたくない」テレビ番組の第1位となったことが17日、日本PTA全国協議会の調査でわかった。

 主な理由は「言葉が乱暴」「内容がばかばかしい」。文化庁によると、映画版の受賞理由は「大人も子供も楽しめ、総合的に芸術的価値がある」だったが、相反する結果が出た。

 「しんちゃん」は、見せたくない番組が「ある」と答えた保護者のうち11・7%が「見せたくない」としてトップだった。しかし、この調査をもとに同協議会が改めて行った別の調査では、「しんちゃん」を見せたいかを尋ねた質問に対し、「見せたくない」は50%、「見せたい」が44%と、評価はほぼ二分していた。

 このほか、「見せたくない」テレビ番組の上位に上がったのは、「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)、「ガチンコ!」(TBS系)など。一方、子供に「見せたい」番組では、「プロジェクトX」(NHK)がほかの番組を大きく引き離してトップだった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030417-00000513-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ