悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月16日(水) 00時00分

本人確認に住基コード 79行236件 東京新聞

 全国銀行協会(全銀協)が住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の住民票コード通知票を本人確認に利用できるとしていた問題で、金融庁は十五日、通知票が利用された例が七十九行で二百三十六件あったことを明らかにした。衆院個人情報保護特別委員会で片山虎之助総務相も、利用があったことを認めた。金融庁によると、二百三十六件はいずれも利用者が本人確認の書類として提示したもので、銀行側から提示を求めた例はなかったという。

 民間企業が住民票コードの提示を求めるのは、住民基本台帳法違反に当たる。金融庁は違法行為はなかったものの「あらためて対応を徹底していきたい」としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20030416/mng_____kei_____004.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ