悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月14日(月) 00時00分

TBSに抗議の障害者団体に中傷メールほとんどが匿名、約30件ZAKZAK

 名古屋市の連続通り魔事件を取り上げたワイドショー番組で、精神障害者差別と受け取れる発言があったとしてTBS(東京放送)に抗議した「京都精神しょうがい者の人権を守る会」(京都市伏見区、多芸正之代表)のホームページに、障害者を中傷する電子メール約30件が送られていたことが14日分かった。

 多芸代表は「差別や偏見に苦しむ精神障害者の立場を理解しない悪意に満ちたメールが多く、許せない」と話している。

 今月4日放送の番組の中で、出演者が犯人像について「統合失調症の可能性がある」などと発言し、同会は「障害者差別を助長する」として抗議。TBSは7日の放送で謝罪し、同会にも謝罪文書を送った。

 多芸代表によると、メールの中には「精神障害の方は自分のしたことに過ちとか感じないでしょう? そんな人に人権なんてあるのですか」などと書いた心無いものがあるという。

 ほとんどが匿名で、抗議が新聞などで報道された13日から、同会のホームページに届き始めたという。

ZAKZAK 2003/04/14

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_04/3t2003041410.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ