悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月14日(月) 22時33分

競馬“ネットのみ行為”急増、年間売上100億円超読売新聞

 海外のインターネットサイトから、国内レースの馬券を購入する“ネットのみ行為”が急増し、年間約100億円の売り上げがあることを、日本中央競馬会(JRA)が14日、明らかにした。

 パソコンなどで買える手軽さや、配当が高いことなどから人気を集めているが、現行法で海外の“胴元”の摘発は難しく、JRAでは国に法整備を求めるなど対策に乗り出した。

 JRAによると、中央競馬のレースを対象に馬券を扱っているのは、イギリス、カナダ、カリブ諸島に拠点を置く3社で、約5年前から活動。会員募集、馬券の購入もネットで行い、クレジットカードで決済する仕組み。

 配当金が国内より約1割高いことから会員が増え、国内の会員は約2万人、売り上げは年間100億円を上回るとみられる。

 こうした活動は競馬法で禁じている「のみ行為」に当たるが、海外に拠点のある業者には法規制出来ないのが現状。このため、JRAでは、海外の業者も摘発できる法整備を警察庁と協議し始めたほか、購入が明らかになった場合、客についてもカード決済の凍結をクレジットカード会社に要請している。

 安納康則・JRA広報部長は「海外のサイトから馬券を買う行為は今でも違法で、利用しないように警告してきた。法整備を急ぐとともに、今後は客を含め、特定次第、告発も辞さない」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030414-00000112-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ