悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月12日(土) 19時14分

自己破産者へ、ニセ通知、官報への掲載料請求−−新手の詐欺、県内でも /群馬毎日新聞

 自己破産者に対し、官報への掲載手続き費用3675円を請求するうその通知を送りつける新手の詐欺が、全国的に広がっている。県内でも既に群馬弁護士会や前橋地裁などに数十件の相談が寄せられており、同弁護士会などは「官報広告料などの破産手続き費用は、申し立て時の費用に含まれており、だまされないでほしい」と注意を呼びかけている。
 同弁護士会によると、虚偽の通知書は「政府刊行物 官報掲載料支払い通知書」と題するA4判1枚。「貴殿の破産申し立て及び免責決定については、官報への掲載が義務付けられている」などとして、5日以内に掲載手数料を振り込むよう要求している。振込先は「官書普及協会」という架空の団体。代表者の氏名と東京都新宿区内の住所が記載されいている。9日ごろから、郵送などで破産免責決定を受けた人や破産手続き中の人に対して送付されたらしい。京都や北海道など全国的に同様の被害が報告されているという。【山田泰蔵】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030412-00000003-mai-l10

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ