悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月12日(土) 22時21分

米で戦死のいたずら電話相次ぐ産経新聞

 イラク戦争に派遣された米軍兵士の帰還を待つ家族に、肉親の戦死を伝えるいたずら電話が全米で相次いでいる。軍当局への確認で悪ふざけと知った家族らは「許せない」とかんかんに怒り、警察当局は本格捜査に乗り出した。

 いたずらが目立ち始めたのは4月初めから。米赤十字社の職員を名乗る男が兵士の家族に電話し、戦死のほか、捕虜や行方不明になったなどと告げるケースが多い。同社によると、戦死の通報は軍当局が一括して担当しており、苦情の通報を受けていたずらと判明した。

 被害はデラウェアやバージニアなど少なくとも全米8州に及び、警察当局は同一犯かどうか捜査を進めている。

 ワイオミング州では「息子の戦死」を告げられた母親がうそとは知らず告別式の準備を始め、カリフォルニア州では「夫の戦死」を聞かされた妻が、落ち込んで生きる気力を失う事態も。

 海兵隊員の夫の帰還を待つシンディ・ビエスカスさん(36)は、主婦仲間が遭ったいたずら電話に激怒。「夫の無事を毎日祈り続けている時に、うその戦死を連絡するなんて絶対に許せない。悪ふざけをするにもほどがある」と話している。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/030412/0412kok076.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ