悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月11日(金) 00時00分

破産者に官報掲載料請求 偽の『支払い通知書』送付 東京新聞

 破産免責決定を受けた人や破産手続き中の人に対し「官報掲載料支払い通知書」と称した文書を送りつけ、金をだまし取ろうとする詐欺行為が県内で相次いでいる。

 文書は、東京都内の銀行指定口座に三千六百七十五円の振り込みを求め「五日以内に支払われない場合、破産免責決定の効力を得ない結果を招く」などと記載されている。請求者は東京都内の「官書普及協会」と名乗っているが、架空の団体という。

 群馬弁護士会消費者問題対策委員会によると、こうした文書は全国各地で見つかり、前橋地裁にも数十件の問い合わせがあり、既に支払った人もいるという。

 同会は「掲載料は手続きとともに支払い済み。送られた人は絶対に支払わないように」と呼び掛けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20030411/lcl_____gnm_____002.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ