悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月11日(金) 21時54分

<医療ミス>病院側に7600万円賠償命令 前橋地裁毎日新聞

 群馬県桐生市の医療法人高木会・高木病院で00年に入院後、症状が悪化し死亡した男性(当時25歳)の両親が「息子が死んだのは医師の過失が原因」と高木会と担当医を相手取り、約8200万円の損害賠償を求めた訴訟で、前橋地裁(東條宏裁判長)は11日、「医師の判断に誤りがあった」と病院側に約7600万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は00年3月、重度の糖尿病で同病院に入院。担当医はインスリンの点滴を指示したが、その後、こん睡状態となった男性が点滴を外してしまった。だが、医師は点滴が外れた事実を知りながら約15時間、診察せず、再点滴を行うなどの適切な措置を取らずに放置した。点滴されたインスリンは必要量の半分以下だったため、男性は症状が悪化し、移転した別の病院で5日後に死亡した。

 高木会は01年に解散し、高木病院は別の法人に運営が引き継がれている。病院側の弁護士は「主張が通らなかったのは残念。今後の対応を検討したい」などと述べた。 【杉本修作】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030412-00000096-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ