悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月11日(金) 00時00分

インターネット大学 信大工学部に開講朝日新聞・

 信州大学工学部(野村彰夫学部長)は10日、情報工学科にインターネット上の授業で単位を取得できるIT大学を04年度から開講する、と発表した。02年4月には大学院でも開講している。文科省によると、国立大学の学部でのIT大学開講は初めてという。

 対象は、高等専門学校や短大などを修了したあと、1年以上実務経験をした社会人。学部の3年次に編入され、60単位を上限としてインターネット上で受講。小テストや電子メールでのリポート提出、ネットミーティングでの口頭試問などで評価を受ける。卒業研究は指導教官とネット上の掲示板やメールで質疑応答を経たのち、通学生と同様に審査を受ける。

 講義内容がすべてインターネット上に掲載されており、学生以外にも全世界から受講できるのが特徴だ。

 野村学部長は「将来的には、工学部全体に広げたい」と話している。

 IT大学は6月上旬に募集受け付け、6月中旬に同学部で試験を行う。学費は他の国立大学と同じで、募集定員は100人程度になるという。
(4/11)

http://mytown.asahi.com/nagano/news02.asp?kiji=3105

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ