悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月11日(金) 19時57分

処置ミス認め医療法人に7700万円賠償命令 群馬朝日新聞

 群馬県桐生市の病院に糖尿病で入院した市内の男性(当時25)が死亡したのは、病状が悪化しても医師が放置したためだとして、男性の両親が市内にあった医療法人「高木会」(高木静子理事長)と担当医師を相手どり、約8300万円の支払いを求めた訴訟の判決が11日、前橋地裁で言い渡された。東條宏裁判長は「医師の判断や処置に誤りがあった」として、法人と医師に7700万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は00年3月、医療法人が経営する病院に入院。生理食塩水などの点滴を受けたが、自分で点滴の針を外し、意識障害が悪化。別の病院に転院したが死亡した。

 判決は、点滴が外された後、医師が指示しなかったことなどが死亡につながったと判断。医師が男性の症状や状態を注意深く観察していなかったと指摘した。(04/11 18:50)

http://www.asahi.com/national/update/0411/018.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ