悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月10日(木) 20時36分

オウム松本被告、最後まで無言 検察側が死刑求刑へ朝日新聞

 オウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)の3回目の被告人質問が10日、東京地裁であった。しかし、松本被告が何も語らなかったため、打ち切られた。96年4月に始まった公判は、この日で証拠調べを終了。次回24日に検察側が論告を行い、死刑を求刑する。半年後の10月30、31両日に弁護側が最終弁論を行って結審する見通しだ。

 判決は年内の可能性もあるとみられていたが、年明けの公算が大きくなっている。

 検察側は、松本被告を一連の事件の首謀者と位置づけているが、弁護側は「弟子が勝手に起こしたものだ」として無罪を主張している。

 この日の午前中は、改正刑事訴訟法に基づく被害者・遺族の意見陳述が前回に引き続いて行われ、極刑を望む声が相次いだ。地下鉄サリン事件で夫を亡くした中越佳津枝さん(64)は「ごく平凡な一市民のささやかな幸せを奪った教祖麻原。お前を決して許さない」と訴えた。(04/10 16:59)

http://www.asahi.com/national/update/0410/019.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ