悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月10日(木) 21時00分

「ダイフク」ドメインネーム紛争で裁定日経新聞



 「ダイフク」は皆が知っている和菓子の名前だし、「大きな幸い」を意味する一般的な言葉でもあり、独占権はない——世界知的所有権機関(WIPO)は9日、物流システム関連会社ダイフクが、ドメインネーム「daifuku.com」を別の日本人が登録したのを不服として引き渡しを求めた紛争で、ダイフク側の主張を退ける仲裁裁定を下した。

 WIPOによると、ダイフク社は日米欧アジアの十数カ国でカタカナの社名やアルファベットのロゴなどを商標登録している。同社はインターネット上の住所にあたるドメインとして他者が「ダイフク」を使えば紛らわしいうえ、無断で登録する正当な権利や目的もないはずだと強調。ドメインをダイフク社に移転するよう申し立てた。

 ただ、裁定は「『ダイフク』は日本では一般的に使う言葉だし、ダイフク社は業界以外の一般人には余り知られていない」と指摘。ドメインを登録した側がダイフク社の商標権の存在を知らなくても無理はなく、高額で買い取りを迫るなどの悪意も見られない、と判断した。(ジュネーブ=清水真人)(21:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030410AT1D1000Z10042003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ