悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月10日(木) 00時00分

日中、「次世代インターネット規格」で協力「IPv6」研究開発を共同でZAKZAK

 総務省と中国の情報産業部は10日、このほど行った情報通信に関する日中定期協議で、次世代インターネット規格「IPv6」の研究開発や普及などを共同で進めていくことで合意したと発表した。年内に官民一体で共同実験する。

 実験には日本側から日立製作所やNEC、富士通、NTTコミュニケーションズ、KDDIなど、中国側から政府系の電信研究院などが参加。具体的にはIPv6を使って両国をネット接続し、両国語で書かれたページを自動翻訳してやりとりすることなどを実験する。

 IPv6の技術で欧米に先行しているとされる日本は、市場規模が大きい中国で同方式を普及させ、技術の世界標準化や市場開拓につなげるのが狙い。事業費や実験の進め方は今後詰める。

 IPv6では、現行の規格よりもIPアドレス(端末識別番号)が飛躍的に増える。家電や自動車にもアドレスが割り当て可能で機器をネットワーク化でき、セキュリティー機能も高められるなどの利点があるという。

ZAKZAK 2003/04/10

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_04/3t2003041007.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ