悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月10日(木) 23時05分

著作権法違反で少年らを逮捕産経新聞

 京都府警ハイテク犯罪対策室などは10日、インターネット上に大量のデジタルデータを記録・公開できる「オンラインストレージサービス」を使い、会員がヒット曲を自由にダウンロードできるようにしたとして、著作権法違反の疑いで東京都新宿区の少年(18)を逮捕した。

 調べでは、少年は大手通信会社の同サービスを利用。昨年9月から10月、歌手平井堅さんの「大きな古時計」や浜崎あゆみさんの「Voyage」を無断で会員に自動送信可能な状態にし、日本音楽著作権協会が持つ著作権を侵害した疑い。

 同じ手法で任天堂のゲームソフトを記録し同社の著作権を侵害したとして10日までに、著作権法違反容疑で栃木県小山市の会社員(31)を逮捕。会社員は京都簡裁で罰金30万円の略式命令を受けた。

 同対策室によると、2人とも無料でダウンロードさせ「喜ばれるのがうれしかった」と供述したという。

 同サービスは、会員になるとパスワードを使ってアクセスができる。現在二十数社が提供するなど普及しているという。

http://www.sankei.co.jp/news/030410/0410sha145.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ