悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月10日(木) 20時12分

ネット上「貸倉庫」でソフト共有 著作権法違反で初摘発朝日新聞

 インターネット上の「貸倉庫」サービスを悪用して音楽ソフトなどを不法に共有し、著作権を侵害したとして、京都府警は10日、東京都新宿区の無職少年(18)と栃木県小山市の会社員の男(31)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。府警によると、このサービスをめぐる著作権法違反事件の摘発は全国初という。

 「貸倉庫」サービスは通信会社などが用意したハードディスク(記憶装置)をネット経由で利用し、借り主が倉庫に置いたファイルを別の会員がネット経由で共有できる。約20社がこのサービスを提供し、ソフトの違法共有による著作権侵害が問題になっている。

 調べでは、少年は歌手平井堅さんの「大きな古時計」などのソフトを記憶装置に置き、不特定多数が利用できるようにした疑い。会社員は任天堂のゲーム「スーパーマリオアドバンス」を同様に利用できる状態にした疑い。利用はともに無料で、少年の記憶装置には最大約1100人が接続していた。

 会社員は略式起訴され、京都簡裁から罰金30万円の略式命令をすでに受けている。

(04/10 20:11)

http://www.asahi.com/national/update/0410/024.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ