悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月10日(木) 11時54分

カンタス航空とANZの提携案認めず産経新聞

 オーストラリアとニュージーランドの独占禁止・消費者保護当局は10日、カンタス航空とニュージーランド航空(ANZ)が昨年11月に合意した資本提携案について「極めて反競争的であり、消費者への利益がない」などとして不認可とする方針を明らかにした。

 最終決定は5月の聴聞などを経てからとなるが、当局の方針が覆る可能性は低い見通し。

 提携案はカンタスが5億5000万ニュージーランドドル(約360億円)を出資し、ANZ株22・5%を取得。ANZは運航便の大半をカンタスとの共同運航とし、サービス、運用の一体化を進める予定だった。

 当局側は、両国間を結ぶ路線で2社のシェアが90%以上に達しているとし「提携が認められれば競争がなくなり、運賃上昇とサービス低下を招く」と指摘した。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/030410/0410kei066.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ