悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月09日(水) 03時06分

切手・はがきの自動販売機撤去へ 郵政公社、経費削減で朝日新聞

 日本郵政公社は8日、郵便局の前などに置いている切手やはがきの自動販売機を大幅に撤去する方針を明らかにした。自販機の大部分が採算ラインに達していないうえ、コンビニエンスストアなど切手・はがきを買える場所が増えているため。公社は、自販機撤去で年間約10億円の経費が削減できるとしている。

 自販機は、窓口の混雑緩和や営業時間外の販売を目的として、79年から設置が始まった。昨年4月現在で全国に約3300台ある。

 採算の目安である1日50件以上利用されている自販機は約500台しかなく、採算に達していない約2800台を今夏までに順次撤去する。

 人員削減の方がコスト削減効果は大きいが、公社職員は国家公務員で人減らしが難しいための策で、公社郵便事業本部は「自販機撤去がサービス低下につながらないよう努力する」としている。

(04/09 03:06)

http://www.asahi.com/business/update/0409/017.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ