悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月09日(水) 23時41分

<企業対象暴力>3割が不当要求を受ける 警察庁の調査毎日新聞

 全国の企業を対象に警察庁が行ったアンケートで、約3割が昨年1年間に暴力団関係者、総会屋、右翼団体などから不当要求を受けていたことが分かった。今年1〜2月に3000社を対象に調査し、1897社から回答があった。不当要求は徐々に減っているものの、依然として続いている実態が分かった。

 回答した会社のうち、783社(41.3%)が不当要求があったとしており、うち522社(27.5%)が最近1年間に要求を受けていた。要求の内容は、機関紙の購入、下請け契約、物品購入、寄付・賛助金の要求など。暴力団からの要求では、製品にクレームをつけ示談金を請求する手口が多かった。

 要求に応じていたのは68社(不当要求を受けたうち8.7%)。理由は▽トラブルの拡大を恐れた▽会社側にも非があった▽要求金額は少額だった——などが挙げられた。一方、要求を拒否した場合は約7割が相手が引き下がっていた。警察庁暴力団対策部は「企業側が不当要求を拒否するようになったため減少傾向にあるが、対応を緩めればまた増加する。常に不当要求を拒否する緊張感が必要」としている。 【和泉かよ子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030410-00000112-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ