悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月09日(水) 21時30分

ヤミ金156社告発 法定100倍超金利の業者も−−県弁護士会など3団体 /熊本毎日新聞

 違法な高金利で貸し付けるヤミ金融からの被害救済を目指し、県弁護士会などは8日、県内に債務者のいるヤミ金融業者計156社に対する出資法違反(高金利)容疑での一斉告発状を県警に提出した。「090金融」などの無登録業者が主で、中には法定金利(年利29・2%)の100倍を超える金利を要求する業者もいた。
 県内のヤミ金融被害は00年から急増。「県弁護士会消費者問題対策委員会」「県司法書士会」「熊本クレ・サラ日掛被害をなくす会」の3者が行った被害相談で、違法に高金利を取り立てられていた債務者が判明し、3者が告発人となった。
 告発の対象は、所在がつかめないよう携帯電話で債務者とやり取りして銀行口座に入金させる「090金融」や、東京都内の無登録業者など。登録業者でも、領収証を発行せずに実態を隠して高金利貸付を行っていた場合は対象に含めた。
 青山定聖弁護士は「告発したのは氷山の一角。警察の摘発が、業者の横行の抑止力になる」と話した。【石川淳一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030409-00000004-mai-l43

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ