悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月08日(火) 10時50分

配達リストに国保世帯番号 岐阜市、市民の指摘で回収共同通信

 岐阜市が3月、国民健康保険証を住民に郵送した際、郵便局に提供した約8万2000世帯分のリストに、国保の世帯番号が記入されていたことが8日、分かった。
 「悪用される恐れがある」との市民の指摘を受け、岐阜市はリストを回収、リストに国保番号を記入しないことを決めた。
 岐阜市では、世帯番号で国保への加入状況や保険料の支払い状況を管理している。氏名や住所とともに世帯番号が外部に漏れると、第三者が電話で本人に成り済まして加入状況などを照会する恐れもあったという。
 岐阜市によると、2002年3月から、保険証の郵送に、郵便局が配達を証明する「配達記録郵便」を導入。点検用として、住所、氏名、世帯番号を記入したあて先リストを郵便局に提供した。封筒のあて名欄にも、世帯番号を含む整理番号が記入されていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030408-00000075-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ