悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月08日(火) 07時01分

生保、ATM相互利用を停止日経新聞



 日本生命保険など生命保険各社は現金自動預け払い機(ATM)の相互利用を停止した。銀行や郵便貯金、コンビニエンスストアなどとの個別提携で同業者間で相互開放する必要性が薄れたと判断した。銀行はコンビニATMが1万台を突破しても自行ATM網の削減に消極的だが、生保は一足先にATMサービスの外部委託が進む。

 ATMを相互利用していたのは日生のほか、第一生命保険、住友生命保険、明治生命保険など大手11社。契約者の利便性向上を目的に1995年から各社所有のATM約600台を相互開放し、借り入れや配当金、保険金の引き出しに利用できるようにしていた。しかし、99年に郵貯が生保各社にATMを開放。その後も日本生命がUFJ銀行、明治生命が東京三菱銀行と提携するなど各社が個別に銀行とATM利用で提携した。アイワイバンク銀行などコンビニATMの利用も可能になり、2002年の相互利用件数はピークの98年の半分程度に減少したもようだ。(07:01)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20030408AT1F0400G07042003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ