悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月08日(火) 17時30分

俳句を活用した迷惑メール退治で初摘発WIRED

 米ヘイビアス社は3日(米国時間)、米国流「俳句」を利用した独自の迷惑メール対策の成果が上がり、2組の業者を連邦地裁に訴えたと http://www.habeas.com/about/press.htm 発表した。迷惑メールを禁止する法律がないため、既存の著作権法と商標登録法を活用することで法の裁きを受けさせる試みで、行方が注目される。

 同社は昨年8月、『センダー・ワランテッドEメール』(SWE)と呼ぶ撃退手法を開発、メール・フィルター・ソフト会社などに売り込んでいる。SWEは、メール冒頭のヘッダー部分に、3行の「俳句」を書き込み、それを記入していないメールはシャットアウトする手法。迷惑メール業者がフィルターを通過させようとして勝手に俳句を書き込めば、俳句は著作物に当たるため、著作権法と商標登録法で訴えることができる。

 裁判はカリフォルニア州の連邦地裁に対して2件起こされた。1件目は、多重債務者を勧誘していた金融業者と、そのグループ会社が対象。もう1件では、業者のほか、広告を掲載していた企業も訴えた。

 SWEは、100ヵ国以上で3億件のメールアドレスを、迷惑メールから守るのに貢献しているという。大手プロバイダーの米アメリカ・オンライン(AOL)社も、この手法を採用している。



WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030408-00000004-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ