悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月08日(火) 00時00分

オウム信者、転入拒否で大阪市を訴える「法廷で争う」と市はコメントZAKZAK

 大阪市が転入届の受理を拒否したのは違法として、オウム真理教(アーレフに改称)の信者6人が8日までに、同市に不受理処分の取り消しと計600万円の損害賠償を求める訴状を大阪地裁に送付した。

 訴状によると、6人のうち5人は今月1日、1人は4日に、それぞれ大阪市東住吉区の教団大阪支部への転入届を区役所に提出したが、信者であることを理由に拒否され「思想の自由や生存権が侵害された」などとしている。

 大阪市は「区民の不安を防ぐ立場から不受理にしており、法廷で争う」としている。

 転入届の不受理をめぐる同様の訴訟は各地で起きており、信者側の訴えを認め処分取り消しなどを命じる判決が相次いでいる。

ZAKZAK 2003/04/08

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_04/3t2003040827.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ