悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月07日(月) 00時00分

イオンが小売り日本一 増収増益、ダイエー抜く 東京新聞

 大手スーパー「ジャスコ」などを展開するイオンが七日発表した二〇〇三年二月期連結決算は、食品スーパーやクレジットカードの子会社が好調だったのを受けて売上高と純利益が増収増益となり、ともに過去最高を記録。単体ベースの売上高も1・9%増の一兆七千十二億円と十八日発表のダイエーを上回るのは確実で、小売業で初の日本一となった。

 単体ベースでは、デフレの影響で客単価が1・8%下落したものの、客数は0・9%増加した。この結果、連結ベースでは売上高が前期比5・2%増の三兆八百六十五億円と三期連続で過去最高を更新、純利益も前期の赤字から五百十二億円の黒字に転換し、粗利益率が改善した。

 岡田元也社長は「来るべき大競争時代に備えての基礎づくりに取り組み成果が出た」と述べた。

 マイカルについては「数字は良くなってきた」と再建が進んでいることを強調。マイカル九州の支援では、約二週間以内に地元の企業七社が出資することで合意するとの見通しを示した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20030407/eve_____kei_____001.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ