悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月07日(月) 21時47分

肝臓に損傷、手術後に男性急死 茨城・牛久の病院朝日新聞

 茨城県牛久市柏田町のつくばセントラル病院(竹島徹院長)で6日午前11時20分ごろ、同市の男性会社員(63)が胆石と胆嚢(たんのう)の摘出手術直後に急死した。病院から竜ケ崎署に通報があり、司法解剖の結果、死因は肝臓に受けた傷による失血死と判明。同署は7日、手術中に傷つけた可能性が高いとみて、業務上過失致死の疑いで医師らから事情聴取を始めた。

 調べでは、男性は急性胆嚢炎と診断され、5日、腹部に開けた複数の穴から内視鏡や電子メスなどを入れる腹腔(ふくくう)鏡手術を受けた。男性は同日夜から痛みを訴えだし、翌6日午前、心拍数や血圧が急激に下がって死亡したという。竹島院長は「結果として患者を死に至らしめたことに、心からおわび申し上げます」と話している。

(04/07 21:46)

http://www.asahi.com/national/update/0407/019.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ