悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月05日(土) 15時20分

<ダフ屋>チケットゲッター台頭 素人がネットで買い集め毎日新聞

 先月28日に開幕したプロ野球。東京都文京区の東京ドームでは巨人—中日戦が行われたが、例年なら100人近く集まった「ダフ屋」が、今年はほとんど姿を消した。警視庁は都迷惑防止条例の罰則強化の効果とみているが、代わりに登場してきたのがインターネットなどでチケットを買い集める「チケットゲッター」と呼ばれる素人ダフ屋だ。様変わりするダフ屋に、警視庁も警戒している。

 生活安全特別捜査隊によると、東京ドーム周辺のダフ屋行為は暴力団姉ケ崎連合会が取り仕切っているという。しかし、今年の開幕戦に現れた旧来のダフ屋は約10人。様子をうかがうだけで、ダフ屋行為は確認されなかった。

 同隊は01年9月に同条例の罰金が最高100万円に引き上げられた効果だとみている。改正後に罰金刑を受け未納状態のダフ屋は数十人に上っているという。

 旧来のダフ屋が影を潜める中、暴力団とは関係のない素人ダフ屋が出現した。同隊が今年の巨人戦の開幕戦で逮捕したのは世田谷区の無職の男(28)だった。漫画喫茶のパソコンでチケットを買い集め売ろうとして逮捕された。また、八王子市のチケット販売所経営者(60)が巨人の開幕戦から5試合の入場券282枚を買い占めたとして逮捕・起訴された。この経営者はホームレス300人以上を雇って券売所前に並ばせて券を購入させていた。

 主催者の読売新聞社によると再販売はしていないため、押収されたチケット分は空席になってしまった。

 同隊は「暴力団系列のダフ屋は集団化して声掛けとチケット渡しの役割分担をするなど潜在・巧妙化している。素人ダフ屋がさらに幅を利かせる恐れもあり、注意していきたい」としている。 【竹中拓実】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030405-00001067-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ